(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

忘年会計画

  • RN工厰
  • 2017/11/10 (Fri) 19:11:12
前項が長くなったんで新スレです

〉小野浜さん
それでは前日入の可否決まったら
諸々検討と言うことで。

〉靖国開門…
うーん、見たこと無いので見てみたいですねえ〜

Re: 忘年会計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/23 (Thu) 10:31:11
ここです。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13024961/

吉田類の酒場放浪記にも出てきます。

Re: 忘年会計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/23 (Thu) 10:20:06
> 小野浜さん

 了解♪ 予約入れときます。

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/22 (Wed) 11:54:15
私なら、魚が嬉しいですが、何でも置いてある
居酒屋さんでもいいのでは、予約の関係もあるので
早々に開いている所でよろしいかと思います。

Re: 忘年会計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/21 (Tue) 19:37:26
えっと、「家寒」の次は「レオナルド本店」?

池袋に気になるジンギスカン屋が2件あるんだけど
そこでもよいですか?

小野浜さんだったら、魚のうまいとこのほうがいいのかな?
魚だったら、日暮里の豊田屋がいいと思います。

いずれにしても、「要予約」です。

どっち?

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/21 (Tue) 07:47:37
小野浜、了解です(`_´)ゞ。

Re: 忘年会計画

  • RN工廠
  • 2017/11/20 (Mon) 11:01:36
諸々了解です

12月1日は、秋葉原駅1.2番線ホーム後方(神田より)にて
RN工廠と小野浜さん、北國さん18:30待ち合わせ

*階段からはちょっと遠いけど階段付近
ホーム狭いので

新ラジオ会館のイエローサブマリン移動して
JR利用じゃない衛さん、ぶらっくさんと合流しましょう

第1次忘年会、19:30~22:00くらいになると思ますが
どこにしましょう?北國さんお任せしてもいいですか?

Re: 忘年会計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/19 (Sun) 13:55:35
> 小野浜さん

 港北は変換ミスです。

 都営舎人ライナーという路線に「江北」という駅がありまして、
 そこが最寄りのマンションです。

 始発電車でも、九段下に6:09となり開門に立ち会えません。
 なのでRN工廠さんに前日から旅行モードで参加してもらい
 車で近くまで行こうという算段です。

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/17 (Fri) 21:35:35
>北國海軍工廠さん

重ね重ねの連絡ありがとうございます。
いまいち把握できていませんが
江北・北港は同じ所?別の所??

いずれにしても、お言葉に甘えて
御厄介になりますので、よろしくお願いいたします。

東京到着はPM5時~6時頃を目標にしたいと思っていますが、
待ち合わせ場所とかは指示くださいませ。
出来れば駅より歩いて行けるところであれば、ありがたいです。

ではよろしくお願いいたしますm(__)m。

Re: 忘年会計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/17 (Fri) 12:53:37
> 小野浜さん

江北のマンションは元々RN工廠さんの親父さんの
マンションで、現在は自分が間借りしています。
27歳の倅がいますが、気兼ねなくおいでくださいませ。

ソファーに寝袋もありますから、大丈夫です。
軍艦もたくさんあります。

Re: 忘年会計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/15 (Wed) 13:04:52
> 小野浜さん

 昨日RN工廠さんと前日から港北のマンションに合宿すれば
 始発電車にかかわらず大丈夫ではないかと打ち合わせました。
 ※深酒の影響がないという条件付きですが・・・(笑)

夕方 秋葉原 模型屋巡り → テーマカラオケ → 江北23:00就寝
早朝 江北出発 → 6:00 靖国開門

という流れになります。

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/15 (Wed) 08:31:45
息子の仕事終わりが定まらず、
皆さまのご好意に甘えさせていただき、
前夜祭に望む事でよろしくお願いしますm(_ _)m。
宿はまだ決まっていません。
便利な所があれば教えて下さい。
なんせ、未知の世界なもんで^^;。

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/15 (Wed) 08:23:55
おはようございます

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/13 (Mon) 19:52:13
予定が決まりましたら、ご連絡いれます(`_´)ゞ

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/13 (Mon) 19:50:18
皆さま、ありがとうございます

Re: 忘年会計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/13 (Mon) 10:20:38
> 小野浜さん

いずれにしても前日(12月1日)は、18:30以降フリーにしておきます。

秋葉めぐり、前夜祭等お付き合いできますので、ご予定お知らせくださいませ。

Re: 忘年会計画

  • RN工廠
  • 2017/11/13 (Mon) 09:11:02
諸々了解しました
前日入り時間、決まりましたらお知らせください

靖国開門、北國さんところからだと始発でも間に合わないようですね
息子さんのお住まいがどちらかにもよりますが
小野浜さんのご都合に合わせて車出せますので
ご相談ください

Re: 忘年会計画

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/12 (Sun) 01:00:21
ありがとうございます。

前日入りに決めました。
息子の所で泊まるか、靖国近辺で泊まるか、
決めかねています。
靖国開門は是非とも見たいなと思いますので、
単独行動申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしたいと
思いますがいかがでしょう。

水雷艇 第47号キット確保

  • 2017/11/09 (Thu) 23:35:10
先日の呑みで話題に出たコンブリックの1/350水雷艇第47号(第22号型水雷艇)のキットを2個確保しました。

第22号型の主な活躍は日露戦争ですが、最初の2隻(第22号、第23号)のみは日清戦争に参加しているようです。

1/350なのに1/700の駆逐艦よりも小さいキットですが、そのくせレジンキットなのでけっこう値が張ります。

今度の日清戦争ネタ向けに作る方にはお譲りしますので、よろしくです。

Re: 水雷艇 第47号キット確保

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/13 (Mon) 11:59:33
ドイツ製ですね。
シーシャウ社設計で小野浜造船所組み立てのようです。

黄海海戦では参加してませんが、22号は威海衛で定遠を
襲撃しているそうです。

Re: 水雷艇 第47号キット確保

  • RN工厰
  • 2017/11/10 (Fri) 19:07:00
了解しました〜
次回もの見せてくださーい!

1/200 計画

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/13 (Mon) 10:22:01
> RN工廠さん

月曜or火曜の打合せは工場に伺いますか?
それとも江北でしょうか?

ご指示くださいませ。

2017年度忘年会計画・・・

  • RN工廠
  • 2017/11/03 (Fri) 20:59:49
とりあえず思案です

小野浜さんが新幹線移動、去年並みの時間と考えた場合です

今回は都内集合案です

往路
10:30 靖国神社参拝~遊就館見学
   千鳥が淵参拝、*高射砲台跡もあります
   国立博物館 昭和館、 しょうけい館(傷痍軍人運営)  見学
   近代美術館工芸館見学 *建物のみ 旧近衛師団司令部です
   九段会館見学 *外観のみ 旧軍人会館 近々取り壊し予定です

14:00 当地出発 宿泊地へ・・・

*ぶらっくさんは随時参加、Yパンスキーさんは御殿場か強羅で随時待ち合わせ、箱根方面着予定16:30~17:00でしょうか?

復路
10:00 宿発
    箱根ロープウェイ、大涌谷、小涌谷見学など
12:00 箱根発
13:30 小田原市内 昼食の後 小田原城址公園など見学
16:00 解散

車移動組は随時帰着、
小野浜さんは16:08小田原発の大阪ゆきひかり519号あたりでしょうか?

*九段近辺の施設は東京組も案外初見参が多く興味深いと思います

*ヤマパンさんの合流地点はぶらっくさんの参加状況で検討必要です

とりあえず試案ですのでご意見ご要望お聞かせくださいm(_)m

Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/08 (Wed) 22:53:57
>秋葉ご案内とか
行ったことないので興味津々(>_<)

>歓迎晩さん会とかもありですね!
いいですねェ~!(^^)!
軽くに済ましたいところでしょうが、
たぶんスイッチが入ってしまうでしょう(;一_一)

>前日着なら・・・
ちょとだけ、真剣に考えています。
靖国神社 6:00開門も見てみたいし、御朱印帳も・・・。

などなど、考えていると楽しくて。

Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • RN工廠
  • 2017/11/08 (Wed) 08:15:48
それでは靖国は9;00スタート予定、
7;30目安に江北泊地出て、かる朝食、参拝先に済ませて
遊就館開館待ちましょう~

小野浜さん前日着なら、とおり道すがら秋葉ご案内とか
歓迎晩さん会とかもありですね!

Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/07 (Tue) 23:12:32
> 小野浜さん

 前泊も問題ありません。
 遊就館は展示物に本物が多いので、じっくり見ると
 いくら時間があっても足りません。
 ただ、前にも書いたように感じようによっては非常に
 重たいので注意が必要です。

 九段周辺の旧軍事施設見学も、建物外観とは言え興味深い
 ですね。楽しみです。


Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • RN工廠
  • 2017/11/07 (Tue) 08:32:42
>小野浜さま

遊就館は9;00開館なので、早着OKですよ!

前日着の件は・・・北國さんご都合は?

Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • 小野浜造船所
  • 2017/11/06 (Mon) 23:17:25
朝の早いのは問題ないですが、靖国神社が開くのは
何時でしょうか?

>10:30 靖国神社参拝~遊就館見学
そんなゆっくりでしょうか?
始発で9時着が精一杯ですが、何もかもお任せいたしますm(__)m。

前の晩に到着もありでしょうか?

Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • RN工廠
  • 2017/11/06 (Mon) 09:06:13
>北國様
了解です。ほかの皆さんのご意見にもよりますが
出立時間を目安にして随時行くとこ決めましょ

毎度ギリになっているので、今回は早めに
宿行ってのんびりしたくもありますので・・・

Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/04 (Sat) 11:46:23
まいど
昔、国親父閣下とkudo師匠と廻りましたが、
がっつり時間がかかりました。
家のじい様もマニラで戦死してるので、けっこう胸に来ます。

少し余裕持たせて、昼食をゆっくり時間確保したいです。

お迎えは、まったく問題ありません。

Re: 2017年度忘年会計画・・・

  • RN工廠
  • 2017/11/03 (Fri) 21:02:09
往路の小野浜さん、北國さんにお迎えお願いするかもです
(東京駅に車停めてピックアップ、ちょっと億劫なので・・・)

小泉進次郎の誕生日と金日成の誕生日

  • うさぎ777
  • 2017/11/05 (Sun) 08:19:14
小泉進次郎の誕生日と金日成の誕生日

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p033.html#page214

小泉純一郎と金正恩の誕生日もまた同じであった。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p031.html )

( 個人的意見 )

コンブリック新製品

  • 2017/11/02 (Thu) 23:03:46
物欲に負けて、またちょっとアレなものを買ってしまいました。

Re: コンブリック新製品

  • 2017/11/04 (Sat) 21:26:10
1/350叢雲、いいっすよ~
1/350なのに1/700の軽巡くらいの大きさしかないのが新鮮っす~

扶桑も1/350とは思えないほどの小ささで、箱を開けるとちょっとビックリするっす。

>確か1/700扶桑もありましたよね
ありますよ~
コンブリックと夢祭工房の両方とも持ってます。
コンブリックの方は既に魔窟から発掘済みで、手元にあります。
1/700になると、ほとんど手のひらサイズの小ささです。

Re: コンブリック新製品

  • 北國海軍工廠
  • 2017/11/04 (Sat) 19:45:10
おお~っ♪ 渋い 買い物ですねぇ♪

明治期の1/350駆逐艦 やってみたいですねぇ~
自分も確保しようかなぁ。

衛さんとこは、確か1/700扶桑もありましたよね!

Re: コンブリック新製品

  • 2017/11/03 (Fri) 23:22:45
当面は1/700に専念するつもりなんで、まだしばらくは1/350を作るつもりはないっす。

Re: コンブリック新製品

  • RN工廠
  • 2017/11/03 (Fri) 19:51:09
叢雲いいですねえ~
これは数買わんとまずいなあ~~

扶桑は担当名乗り上げですかあ??

Re: コンブリック新製品

  • 2017/11/02 (Thu) 23:04:46
また、更にアレなものも・・・

12月忘年会

  • 北國海軍工廠
  • 2017/10/20 (Fri) 17:27:58
まいど

恒例の箱根忘年会ですが、12月は2日か9日だと思われます。
皆さま どちらが都合よいですか?

お知らせください。

Re: 12月忘年会

  • RN工廠
  • 2017/10/31 (Tue) 07:25:23
了解です~
11/3あたりになりますが
ちょろっと案建ててみます!

Re: 12月忘年会

  • 北國海軍工廠
  • 2017/10/27 (Fri) 19:32:23
まいど 北國 です。

本日 12月2日で「箱根山荘」申し込みました。
RN工廠さん 靖国参拝の企画をよろしくお願いします。

Re: 12月忘年会

  • 小野浜造船所
  • 2017/10/26 (Thu) 22:07:33
私も、どちらにも合わせますが、
2日でよろしいのではないでしょうか。

遅くの参上、申し訳ありませんm(__)m

Re: 12月忘年会

  • 2017/10/23 (Mon) 23:24:00
どちらでも多分大丈夫ですが、できれば2日にしていただけるとありがたいです。
(9日の方が都合が良ければ、そちら優先で構いません)

Re: 12月忘年会

  • ぶらっく
  • 2017/10/23 (Mon) 21:27:28
決まった日になんとか出られるよう頑張る状況です。
・・・ので、おまかせです><

Re: 12月忘年会

  • RN工厰
  • 2017/10/20 (Fri) 19:21:57
自分はどちらでも大丈夫です!

昨日は午前仕事で・・・

  • RN工廠
  • 2017/10/16 (Mon) 20:32:53
午後から新作「デュークオブエジンバラ」の
ネット資料集めしてました

こんな画像が見つかり1/700用には結構使えそうです
あと、マリタイムミュージアムでオリジナルサイズのコピー1/48入手できるらしいですよ!

Re: 昨日は午前仕事で・・・

  • RN工廠
  • 2017/10/31 (Tue) 07:24:15
グリニッジの収蔵品で、スペースの関係で展示できないものが多々
それも含めてリスト化してあるのでとてもありがたいです

ただ。内部の検索エンジンがちょっとおバカ、
インデックスの更新がついて行っていないので表から入ると
目的のものにたどり着けないなどちょろっと難ありです

Re: 昨日は午前仕事で・・・

  • 小野浜造船所
  • 2017/10/27 (Fri) 22:10:47
こんばんは。

このサイトすごいですね。
日本にも、こんだけ簡単に欲しい資料が
見れると、充実した模型ライフが楽しめそうですが、
気持ち的には何もない方が気が楽かも・・・(;一_一)

Re: 昨日は午前仕事で・・・

  • RN工廠
  • 2017/10/19 (Thu) 09:35:20
これとかあります

グリニッジのマリタイムミュージアムで現物のコピー
入手可能らしいですが~
http://prints.rmg.co.uk/index.cfm?event=catalogue.category&categoryKey=ship-plans&orderBy=14&pageStart=1

ぶっちゃけこの図面1/48だから幅3mくらいある巻物ですよねえ?

Re: 昨日は午前仕事で・・・

  • RN工廠
  • 2017/10/19 (Thu) 09:25:28
こんなのも

Re: 昨日は午前仕事で・・・

  • RN工廠
  • 2017/10/19 (Thu) 09:23:19
こんなのや・・・

Re: 昨日は午前仕事で・・・

  • 北國海軍工廠
  • 2017/10/19 (Thu) 07:25:24
なんか凄いですね!(笑)
平面図もあるんですか?

来年の活動に向けて

  • 北國海軍工廠
  • 2017/10/13 (Fri) 09:36:21
まいど 北國 です。

昨夜のミーティングで、来年の活動に向けてのテーマを
確認しました。

ミンダナオ(可能であれば) スラバヤ 完全版

静岡SHS 日清戦争 黄海海戦 アルビオン完全版

浅草 合同展 ジュットランド最終形 (黄海 完全版)

大凡はこんな感じかと、構成と分担は忘年会で確認する
ということで、調整して行きたいと思います。

Re: 来年の活動に向けて

  • 北國海軍工廠
  • 2017/10/15 (Sun) 18:55:57
〉ぶらっくさん
ミンダナオは出せたら良いね♪ くらいの
ノリなので、あまり過剰にはとらえないで…

日清戦争は1/350のキットがあれば、どんどん
お願いします。

〉 RN工廠さん
12月は2日か9日ですね。
皆さま どちらが都合よいですか?

お知らせください。

Re: 来年の活動に向けて

  • RN工廠
  • 2017/10/15 (Sun) 15:29:07
了解です
あと別件ですが恒例忘年会の日程決め
そろそろ始めましょう~

Re: 来年の活動に向けて

  • ぶらっく
  • 2017/10/14 (Sat) 19:17:42
こんばんは^^
諸々了解です。
ミンダナオが微妙なところですが、
1/350のABDAものがないという・・・
黄海は後悔しないように清国装甲艦と巡洋艦各1あたりで。
ジュトランドはニュージーランドに加えてケーニッヒ級でしょうか。
ちなみにホビーボス版ザイドリッツをすでに予約注文しております。
前回の出来に若干納得いかずでしたので(汗

間に合うかな?~

  • 2017/10/01 (Sun) 20:33:30
米フラッシュデッカー2隻、工程9割というところです。

いよいよ来週末に間に合うか微妙になってきました。
最初はコルテノールとヴィッテ・デ・ヴィットも作ろうとか思ってましたけど、全然甘かったです。

>RN工廠様
一次大戦ネタに「ガングート」が初参加しますので、ネームプレートを御願いします。
1/700のコンブリックになります。

Re: 間に合うかな?~

  • 北國海軍工廠
  • 2017/10/03 (Tue) 21:56:52
> ニコモデル製です。

これは失礼しました。
しかしながら、ニコモデル製も小さな船体にガッチリ細密表現ですね!
カッコええす♪

Re: 間に合うかな?~

  • 2017/10/03 (Tue) 21:43:57
いや~、旅先に模型製作は持ち出さない主義なんで・・・。
申し訳ありませんが、間に合わなかったらスッパリ諦めます。

>フライホークのフラッシュデッカーなかなかカッコ良いですよね!

確かにフライホークのフラッシュデッカーの出来は素晴らしい!
しかし、残念ながら写真の2隻はnikoモデル製です。

Re: 間に合うかな?~

  • 北國海軍工廠
  • 2017/10/03 (Tue) 08:40:04
後は船の仲でも大丈夫♪

フライホークのフラッシュデッカーなかなかカッコ良いですよね!

Re: 間に合うかな?~

  • RN工廠
  • 2017/10/02 (Mon) 06:48:27
了解です!
ガンバ!!